増田屋そば打ち教室を開催しました【2019年2月定例】

増田屋そば打ち教室

2019年2月のそば打ち教室開催

寒い寒いと言ってるうちに、なんだか鼻がムズムズとする春の前触れが感じられるようになりましたね。

本日はすこーし暖かく感じれるそんな日に、西鶴間増田屋の定例そば打ち教室を開催させて頂きました。

今回の参加は常連さんが3人に、そば打ち初体験のお二人の参加のご予約を頂いておりましたが、お一人のお客様が少々指を負傷してしまったとのことで、急遽、本日は見学という運びになりました。

残念ではありますが、今回、皆さんが打たれる様子を拝見しながら次回の本番そば打ちに活かして頂ければと思っております。

Previous
Next

西鶴間増田屋のそば打ち教室は、こんな感じにお店の卓を使って、比較的ご来店のお客様が少ない15時ぐらいからのスタートとなります。

平日の日中ということで比較的、時間的に余裕のある中高年の方が多いとは言え、もちろん、働き盛りの方もお休みを使ってご活用される方も多くいらっしゃいます。

増田屋そば打ち教室

今回、怪我されたお客様は見学ということになりましたが、そば打ちってどんな感じで進めるんだろうか!?と疑問に思っている方も多くいらっしゃると思いますので、見学もどんどん参加して頂ければ嬉しく思っています。

一通り流れが把握できますと、自分で打つ時の興味にも繋がりますし、心底、やってみたい!と思えるようになるようです。

見学のお客様も、「いや~ やってみたい!」とお声を漏らしておりました。

Previous
Next

少人数のそば打ち会の場合は、ほんとに世間話しなんかも交えながら、常連さんがところどころコツを教えたり、わきあいあいという感じになります。

男性のお初のお客様は、普段から陶芸をやられているようでひじょうに手付きがよく、まさに練りから流れるようにしっかりとくくることが出来ました。

近所の方も、遠くから来るお客様も含めてのそば打ち会ですから、こうしたお店でやるそば打ちで新たなコミュニケーションが生まれる可能性もあります。

一般的なお料理教室とは違って道具が電気任せということではないので、まさに作り上げる醍醐味ってものが感じれるのも、そば打ちならではですね。

しっかりと工程をマンツーマンスタイルでお教えしますので、初心者の方でも、しっかりとお蕎麦になりますので、ご安心下さいませ。

増田屋そば打ち教室

数回やってみると、すぐにこんな素晴らしいお蕎麦ができるようになりますので、ぜひそば打ちというものをご体験頂ければ嬉しく思っております。

もし、ご興味のある方がおられれば、まずはお電話でお問い合わせ頂ければ、ご都合に合わせたそば打ち会をご都合致します。

そば打ちをやってみたいと思ったらご一報下さい!

そば打ち教室のご参加、そば打ち会のご用命はお電話にて
(10:30~21:30 年中無休)