夏のそば打ちと言えば、MASUDAYAでは定番のレモン切りそば打ち。
更科粉7:3の割合で配合し、レモンを擦り下ろして入れ込む、レモン風味の蕎麦が出来上がります。
こうした変わり蕎麦もそば打ちの醍醐味ですね。
今回は常連さん4名と、新規の生徒さんお一人を追加しての定例会となりました。

レモン切りと言え、手技は普段のそば打ちと変わりありません。
ただ、少々加水具合にコツがいりますので、そこは加減をサポートしなければなりません。
さすがの常連さん組ですね。
多少のコツをサポートすると、すいすいとステップに沿って進んで行きます。
今回お初の生徒さんが来られたので、道具の使い方、道具自体のことまでご説明できたのは、良かったです。
じっくりとお一人でも打てるように向上心のある方で、こちらとしても教えがいのある生徒さんでありました。
さて、日付は変わり、日曜日にファミリーでの参加をされたお客様です。

お嬢さんがメインでのそば打ちステップだったのですが、これが驚くほど筋がイイ!
初めてとは思えないほど、体の使い方というか、型がしっかりとしている。
この延し方を見れば一目瞭然!

見て、頭でイメージして、体を動かすことができる天性の能力があるんでしょうね。
まさに非の打ち所がありません。
そして、何より、ファミリーの結束が素晴らしい。
力を必要とするところは旦那さまが、奥様がサポートをして、娘さんが仕上げる。
こんなスムーズで、かつ、愉しみながら美味しそうなお蕎麦が打てるとはびっくりでした。
夏のそば打ち、レモン切り。
それぞれのお蕎麦が爽やかな柑橘の香りとともに出来上がり、微笑ましい朗らかな感じで終えることができました。
ファミリーでも、レッスンの一貫としてでも、素晴らしい食育としてのそば打ち体験、ご用命の際はMASUDAYAにご一報頂ければと思います。
1人1鉢プラン
一人打ち-
完全お食事
-
半量お食事+半量テイクアウト
-
完全テイクアウト
複数1鉢プラン
三人まで-
完全お食事
-
半量お食事+半量テイクアウト
-
完全テイクアウト
日本酒プラン
一人打ち-
お食事+日本酒
-
半量お食事+日本酒